星屑と共に

日記書いたり、アニメ・ラノベの感想書いたり、気になったネタを書いたりします。 あれ・・・普通のブログだ・・・。

カウンター

プロフィール

ハバネロ弐式

Author:ハバネロ弐式
性別:アーッ♂

趣味:アニメ、ラノベ

好きな音楽:ボカロ、アニソン

好きな芸能人:松岡修造

好きなスポーツ:パンツレスリング

つまり:ニコ厨

twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



【あまりにも】 MHP3 ランス語るよ! 【不遇】

マジでなんとかならないんかよ・・・


* * *
MHP3もいよいよプレイ時間が300オーバーを果たし、ようやく乗ってきたくらいの時期になりました。
個人的にモンハンはここらへんが一番おもしろいです。
やり込みしてんだかしてないんだか微妙なプレイ時間。
装備ボックスも充実してんだかしてないんだか微妙な埋まり。
討伐数も凄いんだか凄くないんだか微妙な数。

強いて言えば、ここからがモンハンの第二シーズンですね。
ここを突破して更に先へ進むか、満足してやめるか・・・。
そんなのは人によりますがね、勿論俺は前者ですが。


さて、ここまでアドパなりリアル集会所なりでやってきましたが。
もの凄く解せない真実に先ほどたどり着きました。

今まで色んな人から貰ったギルドカード総勢35枚。
うち、ランスの使用率が50以上のカードが見当たりません。
最高で20ビハインドだった気がします。
むしろ、大半が訓練所クリアのために使用で終了というこの状況。

さすがに偶然だと思いたいですが、30枚以上貰ってこの不人気っぷり。
もとから重装備が嫌いな人もいるでしょう。
もとから自分の好きな装備が違うという人もいるでしょう。

しかし、思い出していただきたい。
前作の2Gで大いに猛威を奮った回避ランサーの事を。
あれだけ人気が爆発し、誰もが一度は練習していたはずの回避。
ならばその熱が後を引いて、もう少しは人口が増えてもいいのでは?

憶測ではありますが、ランサー激減(不人気)の理由をまとめてみようとおもいます。

暇な人は目を通してみてください。


まず激減(不人気)の理由。
一通り考えてみると

・地味
・回避性能によるステップが難しい
・パーティーで満足に戦えない
・カウンターを使いこなせない
・カウンターの出現による、回避ランサーの立場
・鈍足
・全体的な弱体化

だいたいこうなるかと思います。

地味や鈍足は前々から言われているので省略。
パーティープレイでは、元々いるだけで地雷と言われるような武器(PT貢献度が低い為)なので、この際は我慢しましょう。
回避も練習によってはなんとでもなります。

重要な問題は、カウンターの出現と武器弱体化に絞るとします。

まずカウンター。
これは相手の攻撃を一度だけ防ぎ、ガードした瞬間に上段突きや下段突きを繰り出す文字通りの技。
尻尾の攻撃に合わせるのは勿論、ブレスを頭正面で防げれば、そのまま頭を攻撃できます。

このカウンターの問題点ですが、まずは初心者のとっつき辛さ。
一度発動させてしまうと、発動直後にガードボタンを離してキャンセル突きをしないと、カウンターを最大まで溜めるためにその場で硬直してしまいます。
その間に無理にカウンターを解放したり、最大まで溜めて解放しても、解放に合わせて突っ込まれれば、こちらが痛手を負います。
そしてカウンターが防ぐ攻撃は一回なので、つまり咆哮や風圧も一度ガードしてしまえば強制解放されます。
うっかり変な風圧をガードしようものなら、そのまま突進されて力尽きるなんてこともザラ。
なによりこのカウンターの登場により、こちらのガード時の手札が増えたことになり、必然的にガードランサーのほうが重視されてきます。
後々説明しますが、回避ランサーではカウンターを使いこなすのが難しい理由があるためです。

俺も始めは難しいと感じ、少々苦労してましたが、今ではなんとか実戦でも使えるレベルになので、慣れてしまえばとても頼りになります。


続いてランスの弱体化ですが、おそらくこれが最大の原因かと。

全体的にモーション値が下げられ、突進に至っては封印安定とまで言われる貧弱さ。
ランスの代名詞といわれるガードも、今やすっかり紙になり、ガード性能+2を付けなければ大抵の攻撃はノックバックします。
勿論カウンターもノックバック時は発動しないので、これが回避ランサーが封印する理由となります。
更には、ガー性+2をつけてもほとんどの攻撃でノックバックを食らうジンオウガ、今作でダイヤ9:1(体感)を付けられたリオ夫妻、なにかと動いてとっつきを拒否するガンキン監督にアマツ等、そこそこに苦手モンスターの増加。

太刀ほどではありませんが、やはり不遇な部類に入ってしまう武器かと。
ガチ装備でリオ夫妻同時討伐に30分以上かかるから泣けてくる。
スラアクと大剣なら20分針で沈められるのにorz

さすがにリオ夫妻にはガンスもきつそうですがね。



今作はただクリアするだけなら、弓、ライトボウガン、ハンマーがあればまず楽勝です。
特に弓とライトは化け物ですね。
どんなモンスターも、たとえ二頭いようが10分あれば狩れます。

そんな現環境で、いかにランスを運用していくか。
プレイ時間が300を超えた今、色々考えながらこの先狩りを楽しんでいきたいですね。

キャプチャ出来たら、装備とかも晒していきます。

コメント

■ 

今更ですが、移転乙ですw
PCは見やすくていいですね。

ランス…練習しても実践レベルで使えなかった武器その1w
難しいっていうのがやはりネックになっているんでしょうな。
今作は双剣かヘビボ使おうかなと思っております。
2011/02/13 URL あるば #- 

■ 

>あるば氏

ありがとうございますm(__)m

双剣は今作では、鬼人化時は乱舞一択という概念が取れたので、立ち回りがおもしろいですよ。

ヘビボウはライト、弓に比べてかなり玄人立ち回りが要求されてきます。
しゃがみ撃ちが鍵になってくるので頑張ってくださいね。
2011/02/14 URL ハバネロ弐式 #hw/XFbsg [編集] 

■ コメントの投稿










トラックバック

≫ http://vampiregallon.blog96.fc2.com/tb.php/4-05be71af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
